横浜・湘南フェア開催中(・∇・)神奈川県へ行ってきましたー!


横浜・湘南フェア開催中のフーデリー!

今回のお惣菜の目玉商品のひとつにサンマーメンというメニューがあります。
サンマーメン?

・・・・・

サンマーメン イラスト

秋刀魚麺。

・・・・んなわけない( ゜゜)

横浜・湘南地域を含む神奈川県には、多くのラーメン屋さんや食堂のメニューに「サンマーメン」というメニューがあります。いわばご当地ラーメンですね(´∇`)

上の冗談はさておき。
漢字で書くと生馬麺と書くこともある、もともとは中華街でうまれた料理なのです。
醤油ラーメンの上に、もやしなどの野菜や豚肉を炒めて作った餡をかけたラーメンです。

元祖といわれるお店のサンマーメンは、もやしと豚肉のシンプルな餡ですが、お店によって具は様々。
キャベツ・ニンジン・きくらげなどが入ることもあります。
中華街や神奈川県の食堂には同じあんかけラーメンで「カントン麺」というものが存在しますが、たいていサンマーメンの方が安く、いわば庶民の味方^^
ランチタイムには小ごはんとともにサンマーメンを楽しむサラリーマンやOLの方もたくさんいらっしゃるそうです♪

しかし神奈川県から多摩川を超えて東京都に入るとサンマーメンはなぜかメニューから姿を消すそうです。(一方反対側の静岡県の神奈川寄りにはサンマーメンをだすお店が多い)

しかししかし!
全国的な知名度はないようですが、横浜・湘南地域ではなくてはならない日常のメニュー!
今回はフーデリーの総料理長が神奈川県まで出向き、味を研究してまいりました(`・ω・´)
ぜひご賞味ください!!!

ちなみにフーデリーのサンマーメンはキャベツ、ニンジン、きくらげなどを入れた具たっぷりバージョン(´∇`)

上に餡が別にのせてあります↓↓
サンマーメン②

下には麺とスープをゼラチン状ににたものが入っているので、軽くチンしてあっためてから上の餡をかけてお召し上がりください♪

サンマーメン③

 


もうひとつフーデリーで神奈川といえば・・・・

そう!!!!!!

10872667_765257953555952_1094072872_n[1]

マグロ!!
西松のマグロです!
三浦半島の突端にある三崎漁港は日本を代表する「マグロ基地」!
良質なマグロが集まります。
その中から素晴らしい目利きで厳選・加工し私たちの食卓に美味しいマグロを届けてくださるのが、
明治27年創業の「西松」さんです!
目利きが素晴らしいので美味しいのはもちろんですが、ここから直送されるマグロは新鮮そのもの!

その理由は、全く劣化しないといわれるマイナス60度での冷凍管理・処理の技術があるから!
一度も解凍されることなくフーデリーへやってくるわけです(´∇`)

そして今回の神奈川出張では、なんと実際にその冷凍庫へ入らせてもらうことができました\(^o^)/
しかもマイナス60度からグレードアップしマイナス70度近くになってるらしい\(^o^)/

(実際この時の心境は\(^o^)/ではなく(T_T)←こう)

西松①
ここですでに寒い。
(左)西家工場長と(右)相原専務の説明もあまり耳に入ってこない。
不安しかないわたしが
「息できますか!?」
「携帯壊れませんか!?」
などとアホと思われそうな質問をひとしきりした後、

相原専務「じゃぁ行きますよー」

・・・・え、もう行くらしい(゜_゜)

西松⑤

あー!!開いちゃう(>_<)

西松②

開いちゃったー!!!!!(・∇・)
身体におこる色んな現象に衝撃をうけつつ写真しゃしんシャシン!!!
がしかし、ブレルブレル!!!笑

なんとか慣れた頃の2枚↓↓
西松③
西松④
マグロとフーデリー総料理長。の図

1月の寒い時期でしたが外がめちゃくちゃ暖かく感じました( 一一)♪
キンキンに冷えたビールが飲めちゃうんじゃないかくらい。

このようにカチンカチンに冷凍保存され新鮮なままフーデリーにやってきた三崎の天然マグロたち!
ぜひご賞味ください!

三崎寿司盛り
天然 三崎マグロの寿司盛り♡

 


夜は冷凍庫で冷えた身体をあたためるべく大人のオアシス「横浜・野毛」へ。

野毛

関東では結構飲まれてるらしいホッピー。
野毛でホッピー
アルコール度数0.8%のビールテイスト飲料に、甲類焼酎(キンミヤ)を入れて飲みます。
普段から宮崎にも売っていますしなんてことなかったのですが、なんでしょうね。
やはりあの雰囲気で体験するとなんかいいんですよね。
誰にも言ってないんですが(言う必要もないんですが)、実はハマってしまいまして、出張から帰った翌日、ホッピーとキンミヤ焼酎を密かに購入しました♡

そしてジョッキも購入。
ホッピー届いた

やっほーい(´∇`)♪

野毛の夜はまだまだ続く。。。

野毛③
野毛でホッピー②
野毛②

皆さまも、今夜は野毛に行ったつもりでお家ホッピーしませんか?(´∇`)


このほかにも横浜中華街や湘南のグルメなものがいっぱいの横浜・湘南フェアは明日3/13(日)まで!
ぜひお越しください\(^o^)/

チラシはこちら→http://www.foodaly.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=615