絶品万能調味料 かんずり「6年物」!ついに入荷です!


私的目玉商品その①

みなさん、「かんずり」 って聞いたことありますか?
こんなの↓
かんすりビン

フーデリーには常時置いてあるのですが、宮崎ではあまり馴染みのない調味料かもしれませんね(´∀`;)
ちょっと国語辞典大辞林で「かんずり」を調べてみました。。。。

辞典によると・・・・

新潟県妙高市でつくられる香辛料。
塩漬けのトウガラシを雪の上にさらしてあくを抜き、ユズや麹(こうじ)などと混ぜて発酵させたもの。

だそうです。ふむふむ( ..)φ

唐辛子入りの調味料で、ゆずを使っているもの・・・
唐辛子・・・・ゆず・・・・
・・・・なんかこっちで言う「ゆず胡椒」みたいですね(゜o゜)
確かにちょっと似ています。

が!

実際に味わってみると味はだいぶ違います!
発酵させたり、長期醸造したりして味を熟れさせている点でその違いがでてくるのだそう。

ではさっそく・・・

霧島店で普段から販売している「とりてん丼」。
とりてん

写真奥に見えますように、普段は「ゆず胡椒」がのっていますが、本日は「かんずり」で。

ちなみにかんずりってこんな感じ↓
かんずり(中身)

辛そっ!(+_+)
これをとりてんに・・・・
とりてん(つけてる)

見えますかね?
わかりにくいけどちょっとつけてます。

もうね・・・・
うまいのなんのって。
ひとくち口に入れた瞬間、

「ん?」
「うまーい!!!」
って会議室でひとり叫んでしまいましたよ。ほんとにwww

口に入れた瞬間、うま味がぎゅっ!と口の中でまとまるのが分ったんです(゜o゜)
ゆず胡椒との違いはあきらか!

この後にゆず胡椒でも食べましたが、、ゆず胡椒がドえらいさっぱりに感じました。
気分で使い分けるのもいいかなって(´ー`)♪

かんずりは、新潟産の唐辛子を塩漬けにし、雪の上であく抜きをした後、麹とゆずと一緒に約3年間、樽で寝かされます。

それを瓶詰めして出荷されたのがかんずりです。

3年間も熟成されていますので、 辛みはまろやかになり、発酵調味料独特の深い旨みが加わっています(´∀`)

さて!
今回の新潟フェア、何が凄いかって、、、、

レギュラー商品である3年物ではなく!
なんと6年物が入荷したのです!
この6年物、製造元からも月に100本ほどしか出荷されないのです!
スタッフ、ねばってねばってようやく入荷できたのだとか。

3年物との違いはこれまたあきらかでした。
3年物も十分旨みは強いですが、6年ものになると その旨みはさらに濃厚に!
辛みが強くそのまま舐めるには少々刺激が強すぎた3年ものに比べ、
辛み・風味・刺戟がまろやかに!
本当にまろやかに!
 スタッフ数名と試食し感想を言い合いましたが、
「まろやかになった!」 という表現がやっぱり一番しっくりくるみたい(・∀・)

で、使い方いろいろ♪

卵焼き
卵焼きに。

なす
なすの素揚げに。
醤油にちょっと溶かして、つけたり♪

あたりめ
マヨネーズと混ぜてあたりめを。
アラサー女子の日常だったり違ったり….(´ー`)❤ナイショww

と、まぁ、とにかく肉・魚・野菜、なんでも合う!
一口食べればきっとみなさんも色んな食べ方が思いつくはずです(*^^)v


私的目玉商品その②

「かんずり酒盗」
かんずり酒盗は、
3年物のかんずりに、シェア全国No.1の神奈川県小田原市にある 「しいの食品」 のカツオの酒盗をまぜたもの。

かんずりの旨みは先ほどお伝えした通り・・・・

旨みの強いかんずり × 酒盗
こりゃ最高の逸品ですな。きっと(´ー`)

酒盗ビン

うん。うまい。
今すぐお家帰って飲みたいよ。

みなさんもご存じの通り、酒盗はややクセがあるものなので、どのくらいの人が美味しいというのか若干不安でしたが、試食したスタッフ全員、

「コレはイケる!」
とのこと!よかった(・∀・)
まぁ、ダメな人はダメでしょうが(..)

このままでもお酒のあてとして十分ですが、こちらも使い方いろいろ!
今回はパスタを作ってみました\(^o^)/
作り方は超カンタン♪

ペペロンチーノを作るとき、最初にオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を加熱しますよね?
あの要領で、オリーブオイルとかんずり酒盗を熱します。
オリーブオイル大さじ2にかんずり酒盗小さじ2くらい?←お好みで。
あとは、茹であがったパスタと和えるだけ。
お好みで大葉なんかをトッピングして・・・・

パスタ

超カンタンとか言っておきながら1度失敗したのは内緒でwww
フライパン熱し過ぎて、焦げ感たっぷりの焼きそば色のパスタになりました。
オリーブオイルはフライパンがあまり熱くないうちから入れ、入れたら手早く作っちゃいましょうwww

他にも、新潟や小田原ではチャーハンの味付けにしたりもするんですって!
小田原の居酒屋では、冷ややっこやチーズにかけて食べるおつまみも人気なんだとか!

でもまぁやっぱり、これが一番だったり?
ごはん
白いごはんに