函館ラーメンの老舗が登場!


みなさん、帯広の豚丼をご存知でしょうか?
帯広周辺の豚丼は、チェーン店の牛丼のようにタレで煮た肉をのせるのではなく、
肉を焼いてどんぶりにのせるスタイル。

帯広には何店舗もの豚丼を名物にするお店があり、炭火焼、フライパン焼きなど、
そのスタイルは様々です。

フーデリーでは、最高においしい帯広風豚丼を皆さまに召し上がっていただくために、
やっぱり現地にスタッフを派遣(`・ω・´)
何軒も食べ歩き、味の秘密を探ってまいりました!

その中で、豚丼が誕生したちょっとした歴史的経緯を聞く機会がありまして・・・

・・・・

戦後すぐの昭和21年頃、帯広地区の食堂の店主たちが集まってとある話し合いが開かれ、
各店でバラバラだった豚丼を、 「フライパン焼きの調理法に統一した」そうなんです。
現在では、炭火焼に移行したお店も多くありますが、頑なに 「フライパン焼き」を守るお店も
数軒あるようです。

そして今回の出張で、その中の素晴らしい一軒に出会いました。
肉の旨味、タレのコク、ご飯の炊き加減、どれをとっても最高。
だったのです。

食事後、スタッフは店主と話し込み、すっかり意気投合!
なんとその場で、
焼き方や豚肉の秘密を店主から教えてもらうことができたのです(≧ω≦)

なので!今回のフーデリーの帯広丼は、フライパン調理!
フーデリー各店の調理場で、1枚1枚丁寧に焼いています(^^)/
肉もタレの材料も十勝より直送!
肉は最高級品を使っているので、若干お値段は高めですが(._.)
食べていただければお分かりいただけます(`・∇・´)

帯広豚丼を堂々と名乗れる味に仕上がったと自負しております!

ふーん(゜_゜)
ならば私が食べてみましょう\(^o^)/www

豚丼

(※イマイチ丼の迫力がないのは私の写真撮りの力量不足です)

ほぉほぉ。
タレがたっぷりな丼ではないんですね(゜_゜)
ん~正直フライパンで焼いたからってそんな変わらないんじゃないのー(ー∇ー)
ってかイメージ炭火の方がおいしそうなんですけどー

と心の中では思いつつ・・・

ひと口パクリ。

はいうまーい!
お決まりの展開っぽいけど(笑)
はい美味ーい\(^o^)/
フライパンで焼いた感じがちゃんと伝わってくるんですよ!
フライパンで丁寧に焼くとこうなるのかー(´∇`)みたいな。
本当にちょっと予想外の美味しさでした(・∇・)


お次はコレ。

\知床そば/
知床そばパッケージ

年に数回、仕入れ・食材探しのために北海道へ出張するのですが、
前回の出張で発見したのがコレ!

北海道東部 釧路で地元の漁師さんにお蕎麦やさんにお連れいただいた時のこと。。。。

「ざるそば」を注文すると、なんと麺が緑色だったのです(゜o゜)ヒョー
しかも、日本料理店などで出される茶そばとは明らかに違う見た目!
食べてみると、今までのそばでは感じたことのないような旨みと食感!
腰が強く滑らかで、旨みが強い!

「なんだこのそばは!」
ってことで製法をお尋ねしたところ、普通のお蕎麦とは全く違うことが分かりました。

なんと、製麺にクロレラや昆布を使っているというではありませんか!!!
ん?クロレラって、健康食品や薬局何かで見るアレですかね(゜_゜)
はい、アレです(゜_゜)

ほぉー
一部では、ラーメンの製麺に使っている人もいるんだとか!
結構全国の有名店では使われてるんですって!

クロレラには、小麦粉などに含まれて麺のコシの根源であるグルテンを強化する役割があるんです。
そのクロレラに、うまみの根源である昆布粉が混ざっている!
美味しくないわけありません(≧ω≦)

ではさっそく(笑)↓↓
そば麺
わぁーきれい(・∇・)
そして開けた瞬間に磯の香りが!

そば
ぶわっ!
めっちゃ良い風味!
たいていこういうのって、茹でると風味とかたいしたこなくなる気がするけどコレは違う!
やっぱり磯の風味がすごい♥

むし暑い今日この頃にピッタリな、シャキッと旨いざるそば。
ぜひ(^^)/


お待たせしました、タイトルの・・・

\元祖 マメさん塩ラーメン/
マメさんパッケージ

北海道ラーメンと言って、真っ先に思いつくのは、札幌の味噌ラーメンではないでしょうか!?
濃厚な味噌のスープがたまらないですよね♥

北海道には、他にも多くの地方で独特のラーメンがあるのをご存知でしょうか?
そのひとつが、函館ラーメンです。

函館ラーメンの特徴は、透き通った塩スープ。
しっかり出汁は出ているのですが、さっぱりとしています。
お店によっては、豚の背脂も使っているので、コクのある味わいも楽しめます(^^)/

その函館ラーメンの老舗!【マメさん】が出した商品が今回のチラシに!!(・∇・)

マメさんは、自家製面!
小麦粉からこだわって作る麺は、心地の良い歯ごたえとつるつる感。
ラーメンの鬼と称された横浜・支那そばやの佐野 実氏に「塩ラーメンの聖地」とまで呼ばれた塩スープも絶品です!

ではでは・・・
マメさん

※ネギ好き

うまい(T_T)
只今AM10:11・・・
完食(T_T)♥笑

※筆者は現在ダイエット中(T_T)


ダイエット中でも完食してしまう北海道フェアは明日12日まで\(^o^)/
はやく終われー(T_T)笑