からあげ好きはフーデリーへ!ほぼ鶏まつり(・∇・)


本日よりフーデリーは大分フェア!!!!
会議で「おおいた・・・何があるかー……」と煮詰まろうと、
他のフェアに比べて名産を思い浮かべるのにちょっと苦労しようと私は大丈夫!www
そんな様子を見てもちろんちょっとへこんだけど、大分生まれの私が、大分のうまいもんをご紹介します!!!

まずは・・・
大分といえば【鶏】!!
というわけでさっそく、からあげ4連発!!!!

1.道の駅宇目 うめりあからあげ
宇目


大分に帰る際、休憩で立ち寄り必ず食べていたこのからあげ。
前々から「うまー!!!」とは思っていましたがこんなに人気とは思わず。。。。
昨年行ったときにはなんと行列がっ!
ちょっとびっくりでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2.BAR倉吉 佐伯風からあげ
倉吉さん
【BAR 倉吉】は、福岡中洲にある全国トップクラスのBAR。
釣りが趣味のオーナーバーテンダー倉吉さんは、佐伯に釣りに行くたびにからあげを食べていたのだとか!
その味に惚れ込みなんと店主に修行を直談判!!!(゜o゜)
その味をマスターし、福岡県内にからあげ屋をオープンさせるまでに!!
昨年の福岡フェアでも大好評でした\(^o^)/ニンニク強めー\(^o^)/

3.とりかじ 中津からあげ
とりかじ
【とりかじ】は、からあげの聖地 中津にあるからあげ専門店 「舷喜屋」
プロデュースのお店で、
昨年11月に宮崎市大塚町にオープンしました^^
今回、この3日間の大分フェアでFoodalyでも販売させていただくことに!!!!
醤油やニンニクの効いたこのからあげ!もうたまらんです(≧ω≦)
そしてそして!
20日は青葉店・21日22日は霧島店
で、【とりかじ】さん実演販売も!!!
とりかじさん
関西弁のお兄さんが元気に揚げてくれてました\(^o^)/★

4.フーデリーオリジナル プレミアム塩からあげ
塩からあげ
はい。。。いきなり自社商品をぶっこみまして申し訳ありませんwwww
からあげといえばコチラも忘れちゃいけなくて!
この塩からあげについてはまた今度じっくりご紹介しますが!
ふだんは霧島店の大人気商品で、じわじわファンも増えてきております(´∇`)

いかがです!?
からあげ食べ比べなんてのもおもしろそうですね(^ω^)♪

まだまだつづく【鶏】料理↓↓
とり天
やっぱり【とり天】ははずせない!
からしポン酢がたまりません\(^o^)/

そして!私の中で意外と記憶に強く残っているのが、
とり飯
【鶏めし】なんです(゜o゜)
デパートに行った時には必ず買って帰ってた気が・・・♪
写真の鶏めしは、フーデリーオリジナルで、今ではファンもつくまでになったロングセラー品のひとつ(^^)
もちろん今回のフェアでは、
吉野
本場【吉野 鶏めしの素】もちゃんとご用意しております♥
「吉野 鶏めし」は、大分県中南部、吉野地区に古くから伝わる家庭料理。
元々はお客様へのおもてなし料理で、人が集まるときは欠かせないものだったとか。
嫁いできたお嫁さんに代々受け継がれてきた味で、大切な郷土料理なんですって♪
昭和63年に地域の婦人会を中心に 「吉野鶏めし保存会」ができ、やがて口コミなどで
大分全土にその味が知られるようになったそうです。

(昭和63年は私が生まれた年!なんか勝手に運命感じる!www)

さっ!
鶏だけじゃないもうひとつの大分の魅力!
それは海の幸!!
今年はじめ、別府に行き刺身を食べましたが、その美味しさにびっくり!
というわけで!皆さまにもぜひ味わっていただきたいと、
【大分鶴見漁港】
より、お魚直送いたします(≧ω≦)
鮮度バツグンのお魚をぜひ\(^o^)/
※20日21日のみ。

あ、こんなのも!
すし
大分づくしのお寿司ーーー!(豊後水道の天然真鯛入り)
真鯛よりも・・・私が食べたいのは真ん中の太刀魚!!
大分にいた頃は太刀魚をしょっちゅう食べていた気がします。
(私の家だけかもねwww)

旨い魚とくれば旨い酒♥
酒
・大分県日田市にある老松酒造「特別純米酒 山水」あります♥
・大分といえば麦焼酎!「いいちこ」「二階堂」もこの3日間はお買い得♥

最後はスイーツ♥
ぷりん
【地獄蒸しプリン】
大分人気No1プリンなんだとか(゜o゜)
前回大分に行ったとき、そんなこと知らずにたまたまこれ買った気が・・・
お腹すいたからホテルで食べるために・・・www
確かに美味しかった!

 


おまけ!
大学時代を大分で過ごしたこの方、
てんちょ
青葉店 店長の岩切!に、
「とり天に関する甘酸っぱいエピソードはありますか」と質問してみたところ、
「甘酸っぱいのはない。けど、大学の文化祭の企画で、大分市内のメインストリートを
仮装して歩くって企画があって、そのあと打ち上げで、とり天食べながら二階堂を飲んだ想い出がある!」
とのこと。

「ちなみにどんな仮装ですか?」
「え、俺?子泣き爺」
「・・・笑」


大分フェアは22日(日)まで!
ぜひー\(^o^)/

(とりかじ)舷喜屋さんHP→http://www.nakatsu-genkiya.com/